いつも+2美しい地球新しい命への節目骨肉腫闘病中の日記病気と仕事と諸々と黒い瞳三浦春馬に学ぶ
 


いつも+


2004年から頭頸部がんで3回,
乳がんで1回入院し,
手術/放射線/抗がん剤の3大療法,
+後遺症で内視鏡手術を体験.
先輩患者のブログに感謝.
Hokusetsu-Navi
 
 
葉っぱの散歩道に感謝して
続:葉っぱのさんぽみち
葉っぱ

“葉っぱのさんぽみち”保存版
葉っぱバナー

Selected Entries
Categories
地球の名言


presented by 地球の名言
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
Links
日本最大の図書館検索サイト
がん対策情報センター
がん対策情報センター
 
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
Archives
Recent Comments
Recent Trackback
Profile
Others
Mobile
qrcode


-------------------------------------------------------------------------------------
病院,患者会,治療私の多重がん体験星への手紙車椅子の看護師風景と情景
-------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2023.09.28 Thursday * | - | - | -
新しいがん情報サイト「大阪がんええナビ」
 昨日、何気なく新聞を見終わって閉じようとした時、こんな見出しに、ふと目が止まりました。
がん患者の目線で大阪の情報サイト 種類・住所で検索可能
 早速そのサイト「大阪がんええナビ」を見てみました。残念な事に大阪の病院しか紹介されていないのですが、他の情報源へのリンクなどは、どなたにも役立つのでは無いかと思います。

 以下に記事を引用させて頂きます。

 大阪のがん患者やその家族らが情報サイト「大阪がんええナビ」(http://www.osaka-anavi.jp/)をつくり、1日スタートさせた。身近な情報を自分たちの目線で集めた。どの病院でどんな手術や治療を受けられるかなど、がんの種類別や住所別に情報を検索できる。大阪府はがんによる死亡率や検診受診率が全国最悪クラス。地域レベルのがん情報を患者ら自身が発信するサイトは全国的に珍しい。
 がん患者の団体や府立成人病センターの専門家らでつくる「大阪がんええナビ制作委員会」が、2年前から取り組んできた。
 サイトでは、「診断」「治療中」「治療後」など患者の状態別に有効な情報サイトの一覧を紹介。「調べよう」「知っておこう」など目的別に調べることもできる。地域のがんの拠点病院の手術件数や得意な治療分野などの一覧を掲載。闘病を支える医療者の声やがんの予防、検診情報も盛り込んだ。今後は、治療を続けながら働き続けるための情報も充実させるという。
 大阪府でがんで亡くなる人は年間約2万人。40年前から死因のトップを占める。制作委員会代表の濱本満紀さんは「時間、労力、お金を無駄にせずに、欲しい情報を早く得ることに役立てて欲しい」と話す。2011年3月2日朝日新聞 朝刊 関西 社会欄(権敬淑)


 タイトルの大阪弁にはチョッピリ残念感があるのですが(内容には大感謝です)、専門家が関わって作られた事に安心感があります。ただ、やはり中立性を保つため、または一部の病院への集中を避けるためか(集中しすぎると困るものね)、病院は幅広く載っています。もちろん看護師さんや、検査、放射線など病院全体の総合力が医療を支えているのですが、例えば、ある病院はがん全体の治療成績は低いのに、一つの科だけはトップだったりとか、医師の力の差が大きい面もあるようです。家から近いなどの理由よりも、治療成績の情報と、ご自身への治療方針の説明などで、信頼性を確かめる事は大切(実際はそんなゆとりは、無かったりするとは思いますが)。
 がんは予期しない展開をする事が多い病気ですから、どうぞ、ご自身の治癒に最適な病院と主治医に巡り会われますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックの応援を、お願いします。
2011.03.03 Thursday * 11:52 | 命・病気について | comments(0) | trackbacks(0)
石原知事の天罰発言に?そして『原発がどんなものか知って欲しい』
 3月11日の地震発生以来、次々と大変な事態が報道されています。被災地の皆様に心からお見舞いを申し上げます。犠牲になられた方々の、ご冥福をお祈りします。

 以下のサイトは、原発で長年働かれた技術者、故 平井憲夫氏の書かれた、現場の声です。少しでも多くの方に読んて頂きたいと思います。(筆者は原発反対論者ではありません)
『原発がどんなものか知ってほしい。』
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

 また災難の只中で、このニュースの石原都知事の発言はあまりにも酷過ぎた。もう陳謝されたのだが、その時にまた「言葉が足りなかかった」というおまけをつけたので、「言葉」ではなく「思慮」が足りなかったと言いたくなった。元々、一応「被災地の方は気の毒」と前置が入っていたのだが、「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と結論づけて、カルト教団の教祖のような発言だった。地震は日本の宿命とも言えるが、あまりに甚大な、今回の天災(天罰でなく)に対して、首都の知事の口からこんな言葉が出るとは…しかもこれを「期に」ならまだ分かるけど「利用」して云々という発言はもっと変。この混乱のさなかに救援策を考えるのでなく、単なるご隠居さんのぼやきみたいなことを言っている場合だろうか。
 ただ、もし原発事故に対して『我欲に対する天罰』発言されたのなら、いくらか意味のある議論の発端となったかもしれないと思う。原発事故に関しては、石原知事は何と言われるのだろうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックの応援を、お願いします。

JUGEMテーマ:原発
2011.03.18 Friday * 13:57 | 独り言 | comments(2) | trackbacks(0)


| 1/1Pages |

-----------------------------------------