いつも+2美しい地球新しい命への節目骨肉腫闘病中の日記病気と仕事と諸々と黒い瞳三浦春馬に学ぶ
 


いつも+


2004年から頭頸部がんで3回,
乳がんで1回入院し,
手術/放射線/抗がん剤の3大療法,
+後遺症で内視鏡手術を体験.
先輩患者のブログに感謝.
Hokusetsu-Navi
 
 
葉っぱの散歩道に感謝して
続:葉っぱのさんぽみち
葉っぱ

“葉っぱのさんぽみち”保存版
葉っぱバナー

Selected Entries
Categories
地球の名言


presented by 地球の名言
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
Links
日本最大の図書館検索サイト
がん対策情報センター
がん対策情報センター
 
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
Archives
Recent Comments
Recent Trackback
Profile
Others
Mobile
qrcode


-------------------------------------------------------------------------------------
病院,患者会,治療私の多重がん体験星への手紙車椅子の看護師風景と情景
-------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2023.09.28 Thursday * | - | - | -
がん患者、闘いの家計簿
 1月16日に闘いを終えられた金子明美さんの生活や活動を中心に、がん治療と家計の問題をとり上げたドキュメンタリー、「がん患者、闘いの家計簿」が札幌テレビ放送で再放送されます。

2010年3月6日深夜2時55分〜3時40分。
(あと数時間なのですが、関西では見る事が出来ないようなので、検索して動画のあるサイトを見つけました。見て良かったです。言葉になりません。)

参照:動画のあるサイト
TV小僧「NNNドキュメント がん患者、闘いの家計簿」

※念のため、VeohにあるTV小僧と同じ動画も埋め込んでおきます。
(読み込みに時間がかかるので、ページの最後にしています。)

 本当に良い活動=生き方を、残された事に頭が下がります。霊魂が不滅かどうか知る由もありませんが、真心や志と言う意味の「魂」はその影響を受けた者がいる限り消えないと思います。
 この方のブログ「最後まで諦めない がんと共に」にも励まされましたが、このドキュメンタリーの内容を偶然小耳にはさんで、障害年金についてのヒントを得て大変助かりました。北海道で飛ばして下さったタンポポの綿毛が、関西まで届いたのです。
 書籍化されて、岩波書店の本の紹介ページで数ページを読む事が出来ます。涙が止まりません。
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0224990/






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村参加中、よろしければクリックお願いします。

JUGEMテーマ:がん全般
2010.03.05 Friday * 22:26 | 医療関連情報・病院 | comments(2) | trackbacks(0)
医療とお金に関わる制度
 今年の確定申告期間が過ぎましたね。厳守しないといけないと思って、慌てて税務署に駆けつけたり、郵送したりしたことがありました。受付期間は2月16日から3月15日までですが、還付の請求はそれを過ぎても受付けてもらえるとか、アーァ慌てなくて良かったんだ。(還付申告は課税対象期間の翌年から5年後まで申告可能)

 高額医療費は、私が入院していた頃は一旦支払って後日返還してもらう面倒な物でしたが、今は改善されて事前手続によって、窓口で支払わなくても良くなったようです。そうなって欲しいと思ってましたが…実際そういう制度改善もできる、やれば出来るんダヨネ。これは病院でも割合ちゃんと説明してくれるようですが、傷病手当金や障害年金については、医療機関では説明してくれません。入院中に病院の相談室へ行った事があるのですが、資料のコピーは渡してもらったものの、こちらの予備知識も無さ過ぎ、またそれ以上のサポートは無いので活用できませんでした。
 病気になって、治療を受けるだけで精一杯の時、他の事を考えている余裕が無かったりしますが、税金の還付、傷病手当金や障害年金、医療保険や共済など、自分で調べて手続きをしておかないと、もらえるはずのお金を逃してしまったりします。こういう手続きはかなり条件が込み入っていて、見落としや勘違いもあります。専門家に相談するという手もありますし、インターネット上にも情報が多くなってきて有り難いと思います。(本音は家族がしてくれたらなあ…ですが、我家の場合は自分でした方がスムース)
 あまり知識の無い私ですが、「ちょっと他の方も注意して下さいね」と思った事をメモしておきます。

【MEMO】素人のメモなので、諸条件などはご確認ください。
確定申告:1月から12月までの間に、本人または家族(生計を一にする親族)が支払った医療費が、10万円を越える人は、確定申告をすれば税金の還付が受けられる。

傷病手当:退職するまで1年以上継続して健康保険の被保険者であり、健康保険の資格を喪失する際に傷病手当金を受けている場合(あるいは受けることができた者)は、資格喪失後も法定の期間(傷病手当金の支給開始日から1年6か月まで)満了まで、継続給付を受けることができる(その間勤務していた会社に負担がかかるわけではなく、健保組合から支給されるので遠慮は無用)。

障害年金:厚生年金には3級があるので、該当する人が案外ある(がんの治療中と言う場合も含めて)。国民年金は2級からで、その分条件が厳しい。名前は似ているが行政の福祉サービスとしての身体障害者手帳はまた別の制度で基準も違う。

【参考になったサイト】
はじめての身体障害者手帳(障害年金についても詳細です):
http://www.geocities.jp/sakura_first_syougai/
木本社会保険労務士事務所:http://www.shougai.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村参加中、よろしければクリックお願いします。


JUGEMテーマ:がん全般
2010.03.16 Tuesday * 01:41 | 医療関連情報・病院 | comments(0) | trackbacks(0)
葉っぱのさんぽみち、復活準備中
 葉っぱのさんぽみちのアーカーブが、年明けからしばらく見る事が出来なくなっていました。今は復旧されてだいぶ見やすくなったのですが、いつまで現状維持できるかは解らないので、ブログとサイトの一部だけでも保存できるよう準備中です。

 今はアーカイブにリンクをしています。バナーをクリックして下さいね。左側の楕円のバナーが、作成中のブログ「続:葉っぱメモ」へのリンクです。

 アーカイブに入ると、ちゃんとページが残っていますが、携帯からは辿りにくいので入院中の方に見て頂けるよう下記に少しピックアップします。
《葉っぱメモ》Blog 
《入院の知恵》

 葉っぱさんの情報網があまりにも行き届いていたので、新たに同様の物を作るより本来は復活したいのですが、それは偶然にも別な方が同じドメインを取得してしまわれていた事と、ご自宅にまとまったバックアップがなかったため無理でした。アーカイブも今は割合奇麗に見えているので一安心なのですが、次のような目的で新たに「続:葉っぱメモ」というブログとして、ご遺族の了解を得て継承させて頂く事になりました。

保存の目的
(1)今後患者になられる方のために、検索にかかるようにしたい。
(2)いつまで保存されているかは確証がないので、特に有用な情報は記録しておきたい。
(3)旧情報ばかりになって有用性が低下してしまう事を防ぎたい。

 ゆっくりペースですが、何もしないで嘆いているより良いだろうと言う事で、コツコツ継続していこうと思っています。

---記事下のPRは全く無関係です。m(__)m---
2010.03.30 Tuesday * 23:42 | 葉っぱのさんぽみち | comments(2) | trackbacks(0)


| 1/1Pages |

-----------------------------------------