いつも+


頭頸部がん患者のためのサイト
「葉っぱのさんぽみち」と
ブログ「マイペースでいこう」に
感謝して・・・ 
Hokusetsu-Navi
北摂なび
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

地球の名言



presented by 地球の名言
Selected Entries
がん対策情報センター
がん対策情報センター
Categories
Links
Links
続:葉っぱのさんぽみち葉っぱ
“葉っぱのさんぽみち”保存版葉っぱバナー

Archives
Recent Comments
Recent Trackback
Profile
Others
Mobile
qrcode


成人式
明日の成人式のため息子が帰省しました。
今は住民票は現住所の仙台にあるのですが、
こちらの市役所に問い合わせると、
誰でも参加可能(出身中学別に席を設けている)とのことで、
同窓会気分で行くようです。

終戦後まもなく埼玉県蕨市で始まったという成人式。
当初はすごく真剣な行事だったと思いますが、
近年は荒れる成人式も多いみたいで、悲しいですね。
マナー面では緩みすぎ、一皮むけば現実は厳しく、
若者が目的を見失いがちな世相が反映しているんでしょうね。

同窓会的に楽しみにして帰省する人間を受け入れてくれる、
わが市の成人式(制約がある自治体もあるようです)、
どうぞ無事に済んで、良い思い出となりますように。
そして新たな気持ちをもって、
これからの人生を切り開いて行ってほしい。

5年前娘の成人式は、転移でリンパ節廓清の入院直後で、
本人が平服でという市役所からの案内文を単純に信じて、
普段着で行ってしまった…ゴメンネ。
着物でなくてもせめてスーツで行けば良かったと、
苦笑いの娘、おおらかな性格で良かった。
同じく馬鹿正直だったのは、もう一人(男子)だけだったとか。
まあ、晴れ着でご来場下さいとは書けないものね。
落ち着いてから、私の娘時代の振り袖で写真だけ撮りました。

JUGEMテーマ:がん全般


2010.01.10 Sunday * 22:17 | 独り言 | comments(0) | trackbacks(0)
2017.08.01 Tuesday * 22:17 | - | - | -









http://design-search.jugem.jp/trackback/89
<< 今年嬉しかったこと 2009 | main | 明日への遺言:藤田まことさん追悼番組 >>