いつも+2美しい地球新しい命への節目骨肉腫闘病中の日記病気と仕事と諸々と黒い瞳三浦春馬に学ぶ
 


いつも+


2004年から頭頸部がんで3回,
乳がんで1回入院し,
手術/放射線/抗がん剤の3大療法,
+後遺症で内視鏡手術を体験.
先輩患者のブログに感謝.
Hokusetsu-Navi
 
 
葉っぱの散歩道に感謝して
続:葉っぱのさんぽみち
葉っぱ

“葉っぱのさんぽみち”保存版
葉っぱバナー

Selected Entries
Categories
地球の名言


presented by 地球の名言
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
Links
日本最大の図書館検索サイト
がん対策情報センター
がん対策情報センター
 
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Archives
Recent Comments
Recent Trackback
Profile
Others
Mobile
qrcode


-------------------------------------------------------------------------------------
病院,患者会,治療私の多重がん体験星への手紙車椅子の看護師風景と情景
-------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2023.09.28 Thursday * | - | - | -
エコナ
 エコナに注意信号のニュース。花王が特定保健用食品「エコナ」シリーズ全商品の販売を中止することを発表した。「発がん性物質に変わる恐れがある成分が含まれていた」とという。このニュースを聞いて、食用油は高温で調理したりするから、加工したものは健康に良くなさそうと思ってたけどヤッパリな…が感想。家に買い置きの有る人どうするんだろう。すぐに害がある訳ではないだろうけれど、おいしく感じなくなりますよね。
 数年前キリンビールの子会社から出ていた「アガリクス」にも似たような事が有ったのを思い出します。2004年春に上顎がんで入院して、ガンや健康に関する本を色々読みました。でも初めはどうすれば良いのか解らずオロオロしつつ、まあ大丈夫かなという楽観も半々で大して何もしませんでした。その頃アガリクス等は猛烈に宣伝していましたが…有害アガリクスでサプリメントは要注意だなあと敬遠。その後転移や多重癌になってしまったので、なんとかせねばと真剣になりました。「最低限!自然なものを選ぼう」というのは心がけました。特に食用油はそれまで、あまり考えずに安いものを買っていたのを、ヤメ!マーガリンも止めー!バターは自然のものだが一時中止。調理には少量のオリーブオイル、加熱しないものにはエゴマ油を使っています。
 他に気をつけているのは、添加物によく入っているアミノ酸。これ自体は別に悪いものではないらしいんですが、どうも食べた後何となく体のバランスが崩れるような気がします。大げさに言うと気分が悪くなる感じ。もちろん乳化剤もなるべく避ける。外食には入っているだろうから全部避ける事は出来ないけど、自宅で使うものは、出来るだけ天然の原料で、伝統的な加工法のものを選ぶようにしています。
 ちょっと驚きというか、企業としてはある意味ありがちな考えだけど、花王は問題になっている物質を一般食品並に低減して再発売するらしい。並の害なら良いだろうって事なんですが、それはエゴナと思うよ。害の有る無しより、体が自然に持っているバランスを崩すのが一番いけないと気づかないと!食品は、付加価値のあるものをローコストで生産して、高収益をと考えてはいけないものだと思います。消費者も食品、しかも毎日のように使う基本的な食品で、付加価値を高めようとしているものには要注意。
 開発関係者に癌経験者や家族がいたら、きっと自分達は食べないと思う。私はもう石けん類もカオウはヤメとこうと思います。改良エコナあなたカオウと思いますか?
JUGEMテーマ:食生活
2009.09.21 Monday * 23:50 | 健康に良いこと | comments(0) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
2023.09.28 Thursday * 23:50 | - | - | -









トラックバック機能は終了しました。
エコナ 発ガン
最近、興味のあることはやはり、この情報に関してです 。【20%OFF】花王エコナクッキングオイル  天ぷらセット<5000>..... 花王 エコナクッキングオイルギフトセットKEF-30(A4)-お歳暮/出産内祝い/結婚内祝..... エコナ | いつも+ エコナに注意信号のニュース。
| 文章は接続詞で決まる | 2009/09/23 4:13 PM |
<< 9.11.歴史に残る、衝撃の日 | main | 子ども図書館 >>


-----------------------------------------