いつも+


頭頸部がん患者のためのサイト
「葉っぱのさんぽみち」と
ブログ「マイペースでいこう」に
感謝して・・・ 
続:葉っぱメモ
葉っぱ
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
地球の名言


presented by 地球の名言
北摂なび
Selected Entries
がん対策情報センター
がん対策情報センター
Categories
Links
Links
“葉っぱのさんぽみち”保存版葉っぱバナー

北摂の造園・自動灌水なら land care
  南大阪のガーデニングなら  ecoworks
Archives
Recent Comments
Recent Trackback
Profile
Others
Mobile
qrcode




2016.12.24 Saturday * | - | - | -
帆船「あこがれ」最後のクリスマス航海
 大阪市の帆船『あこがれ』の、最終航海が今日終わります。私は3度目の退院後に、また転移や何かがあったりしたら、行けずじまいで一生終わってしまうと思って、娘と体験航海に参加しました。その時、バウ渡りなど、とてもできそうも無いことを、辛抱強く励ましてもらってできたのが大切な思い出です。元々海やヨットなどが好きなので、子どもが小さい時から、いつかは参加したいと思っていたのです。でも、元気なままだったら、無くなるとは思わないので、いずれいずれと先延ばしして、気づいたら廃止されていたという事になっていたと思います。
 海が好きでも、ヨットを趣味にするほどゆとりがある人は少ないと思います。でもこの船は、10歳以上の人なら誰でも航海体験ができる、日本唯一のみんなの帆船なのです。坂本龍馬の海援隊は、帆船も蒸気船も持っていたはずだけど、橋本市長は維新という割には帆船への『あこがれ』など、無い人なのでしょうね。趣味で乗りたいなら、子供にチームワークを教えたいなら、しっかり稼いで、大型クルーザーを所有すれば良いではないかという事なんでしょう。寂しい…そんな考え方も、実際この事業が無くなることも。せめて船が、どこかでちゃんと役立ててもらえる事を心から祈ります。

参照:
大阪市帆船あこがれ 公式サイト(アーカイブ保存版)
SaltyFriends

帆船
画像提供:大阪市


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村参加中。よろしければクリックの応援お願いします。
2012.12.24 Monday * 02:15 | ニュースに関して | comments(2) | trackbacks(0)
2016.12.24 Saturday * 02:15 | - | - | -
inkingさん、ご無沙汰しております。
今年も、色々と適切かつ温かいブログコメント等頂き、有り難うございました。
おかげさまで何とか新年を迎えられそうで、嬉しいです。今年はinkingさんも、色々大変ななか励まし頂き、感謝です。
良いお年をお迎え下さい。
私自身なかなかシビアな病状になってきていますが、是非とも来年もよろしくお願いします。
| Dまさ | 2012/12/31 8:42 PM |
Dまささん、新年おめでとうございます。コメントありがとう。私がたぶん一番長い、Dまさブログのファンですね。2013年も、どうぞよろしくお願いします。
| inking | 2013/01/02 11:42 AM |









http://design-search.jugem.jp/trackback/136
<< 明日は衆院選投票日 | main | 快挙!帆船あこがれ、元スタッフが落札 >>