<< 明日は衆院選投票日 | main | 快挙!帆船あこがれ、元スタッフが落札 >>

帆船「あこがれ」最後のクリスマス航海

 大阪市の帆船『あこがれ』の、最終航海が今日終わります。私は3度目の退院後に、また転移や何かがあったりしたら、行けずじまいで一生終わってしまうと思って、娘と体験航海に参加しました。その時、バウ渡りなど、とてもできそうも無いことを、辛抱強く励ましてもらってできたのが大切な思い出です。元々海やヨットなどが好きなので、子どもが小さい時から、いつかは参加したいと思っていたのです。でも、元気なままだったら、無くなるとは思わないので、いずれいずれと先延ばしして、気づいたら廃止されていたという事になっていたと思います。
 海が好きでも、ヨットを趣味にするほどゆとりがある人は少ないと思います。でもこの船は、10歳以上の人なら誰でも航海体験ができる、日本唯一のみんなの帆船なのです。坂本龍馬の海援隊は、帆船も蒸気船も持っていたはずだけど、橋本市長は維新という割には帆船への『あこがれ』など、無い人なのでしょうね。趣味で乗りたいなら、子供にチームワークを教えたいなら、しっかり稼いで、大型クルーザーを所有すれば良いではないかという事なんでしょう。寂しい…そんな考え方も、実際この事業が無くなることも。せめて船が、どこかでちゃんと役立ててもらえる事を心から祈ります。

参照:
大阪市帆船あこがれ 公式サイト(アーカイブ保存版)
SaltyFriends

帆船
画像提供:大阪市


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村参加中。よろしければクリックの応援お願いします。

at 02:15, inking, ニュースに関して

comments(2), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 02:15, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
Dまさ, 2012/12/31 8:42 PM

inkingさん、ご無沙汰しております。
今年も、色々と適切かつ温かいブログコメント等頂き、有り難うございました。
おかげさまで何とか新年を迎えられそうで、嬉しいです。今年はinkingさんも、色々大変ななか励まし頂き、感謝です。
良いお年をお迎え下さい。
私自身なかなかシビアな病状になってきていますが、是非とも来年もよろしくお願いします。

inking, 2013/01/02 11:42 AM

Dまささん、新年おめでとうございます。コメントありがとう。私がたぶん一番長い、Dまさブログのファンですね。2013年も、どうぞよろしくお願いします。










trackback
url:http://design-search.jugem.jp/trackback/136