いつも+


頭頸部がん患者のためのサイト
「葉っぱのさんぽみち」と
ブログ「マイペースでいこう」に
感謝して・・・ 
続:葉っぱメモ
葉っぱ
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
地球の名言


presented by 地球の名言
北摂なび
Selected Entries
がん対策情報センター
がん対策情報センター
Categories
Links
Links
“葉っぱのさんぽみち”保存版葉っぱバナー

北摂の造園・自動灌水なら land care
  南大阪のガーデニングなら  ecoworks
Archives
Recent Comments
Recent Trackback
Profile
Others
Mobile
qrcode




2016.12.24 Saturday * | - | - | -
乙武洋匡さんの講演会
 今日は我が家の子ども達が卒業した小学校の創立30周年記念式典で、乙武洋匡さんの講演会があった。テレビなどで何度か見聞きしたことがある事でも、ご本人から直接聞くと改めて大きな驚きがあった。小学生に向けての講演なので、どんな風にして文字を書いたり、ボールを投げたりできるかを実演してみせた上で、何事にも懸命に取り組む事が大切だと、ユーモアを交えて解り易く話して下さった。そして、出来ない事に対して「言い訳しない」。というのは、身体に不自由だと、そのせいにすれば何にもしなくても理由がついて、結局何も出来なくなってしまう。それではいけないから、工夫してしてできるようにする。こういうと、当たり前のように聞こえるが、奇跡のような事を実現されていると思う。
 今朝は早朝から東京の自宅を出て、午前は大阪、夕刻佐賀でと2回講演をこなし、その後の数日も講演のための出張を続けられるそうだ。普通の人でも大変な見知らぬ土地での講演を、エネルギッシュにこなされる姿に、要は考え方、心の姿勢だと、深く深く感動しました。
 ※東奈良小学校HP 過去の日記を読む(2011年11月の日記に写真があります)。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村参加中。よろしければクリックの応援お願いします。


2011.11.05 Saturday * 23:44 | 心に残る人、Blog | comments(2) | trackbacks(0)
2016.12.24 Saturday * 23:44 | - | - | -
inkingさん、ご無沙汰しております。
今年もいよいよ終わり。色々とお世話になりありがとうございました。よいお年をお迎えください。
格安航空会社Peach?の就航により北海道⇔関西間も相当安くなりそうなんで、いつかオフ会があるならば参加してみたい気持ちがまたムクムクと・・・です。
| Dまさ | 2011/12/31 1:09 PM |
こちらこそご無沙汰しています。とは言っても、まささんのブログはいつも楽しみに拝読していますよ〜。奥様が羨ましい!ちょっとこのところ、公私共に時間のゆとりがなくて、関西オフ会も開けていませんが、日本中から集まれるオフ会、思い浮かべて楽しんでいます。
| inking | 2011/12/31 11:30 PM |









http://design-search.jugem.jp/trackback/125
<< 口腔・咽頭がん患者会のホームページ | main | こどもホスピス >>