いつも+


頭頸部がん患者のためのサイト
「葉っぱのさんぽみち」と
ブログ「マイペースでいこう」に
感謝して・・・ 
続:葉っぱメモ
葉っぱ
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
地球の名言


presented by 地球の名言
北摂なび
Selected Entries
がん対策情報センター
がん対策情報センター
Categories
Links
Links
“葉っぱのさんぽみち”保存版葉っぱバナー

北摂の造園・自動灌水なら land care
  南大阪のガーデニングなら  ecoworks
Archives
Recent Comments
Recent Trackback
Profile
Others
Mobile
qrcode




2016.12.24 Saturday * | - | - | -
石原知事の天罰発言に?そして『原発がどんなものか知って欲しい』
 3月11日の地震発生以来、次々と大変な事態が報道されています。被災地の皆様に心からお見舞いを申し上げます。犠牲になられた方々の、ご冥福をお祈りします。

 以下のサイトは、原発で長年働かれた技術者、故 平井憲夫氏の書かれた、現場の声です。少しでも多くの方に読んて頂きたいと思います。(筆者は原発反対論者ではありません)
『原発がどんなものか知ってほしい。』
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

 また災難の只中で、このニュースの石原都知事の発言はあまりにも酷過ぎた。もう陳謝されたのだが、その時にまた「言葉が足りなかかった」というおまけをつけたので、「言葉」ではなく「思慮」が足りなかったと言いたくなった。元々、一応「被災地の方は気の毒」と前置が入っていたのだが、「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と結論づけて、カルト教団の教祖のような発言だった。地震は日本の宿命とも言えるが、あまりに甚大な、今回の天災(天罰でなく)に対して、首都の知事の口からこんな言葉が出るとは…しかもこれを「期に」ならまだ分かるけど「利用」して云々という発言はもっと変。この混乱のさなかに救援策を考えるのでなく、単なるご隠居さんのぼやきみたいなことを言っている場合だろうか。
 ただ、もし原発事故に対して『我欲に対する天罰』発言されたのなら、いくらか意味のある議論の発端となったかもしれないと思う。原発事故に関しては、石原知事は何と言われるのだろうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックの応援を、お願いします。

JUGEMテーマ:原発
2011.03.18 Friday * 13:57 | 独り言 | comments(2) | trackbacks(0)
2016.12.24 Saturday * 13:57 | - | - | -
今日は、訪問おそくなりました。m(__)m。

こちらで、「平井憲夫」さんの『原発がどんなものか知ってほしい』を知りました。現場に携わった方だけに事実がよくわかりました。

「武田邦彦」さんの原発にたいする持論は専門家として数少ない「中庸」のようですね。

平井さんの、「絶対に反対だという信念」での活動もまた立派な事だと思いました。

これからもよろしくお願いします。
| 風信子 | 2011/03/27 10:51 AM |
風信子さん、コメント有り難うございます。内容の濃いブログ、いつも楽しみにしています。こちらこそよろしくお願いします。
| inking | 2011/03/29 12:39 AM |









http://design-search.jugem.jp/trackback/116
<< 新しいがん情報サイト「大阪がんええナビ」 | main | 『Re:原発がどんなものか知ってほしい』について >>