いつも+


頭頸部がん患者のためのサイト
「葉っぱのさんぽみち」と
ブログ「マイペースでいこう」に
感謝して・・・ 
続:葉っぱメモ
葉っぱ
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
地球の名言


presented by 地球の名言
北摂なび
Selected Entries
がん対策情報センター
がん対策情報センター
Categories
Links
Links
“葉っぱのさんぽみち”保存版葉っぱバナー

北摂の造園・自動灌水なら land care
  南大阪のガーデニングなら  ecoworks
Archives
Recent Comments
Recent Trackback
Profile
Others
Mobile
qrcode


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2016.12.24 Saturday * | - | - | -
いたいの痛いのとんでいけ〜

*2010.04.17 Saturdayの記事ですが、多くの方に読んでもらえたら嬉しいので、前にしています。

 

 桜のシーズンもそろそろ終わりに近づいて来ましたね。今日は爽やかないいお天気、冬物の洗濯をしました。そして合間にブラウザーの設定を変えてみました。あるブログを読むために。
 

京都府庁


 1ヶ月ほど前、調べ物をしていて、偶然「いたいの痛いのとんでいけー」というブログに出会いました。衝撃だった。こんな人が…昨年秋に亡くなっておられたなんて。
 まめ(西島祥子)さんは18歳から24歳までの青春のまっただ中を、闘病と勉学と仕事に全力を尽くし、そして詩やスケッチを残して鮮やかに生ききった。ブログのアドレスにcrps-demo-waraouyoとあるように、明るく前向きに。ちょうど私も入退院していた時期に、彼女も闘病していた。いつか良くなる希望を持って、つらい治療に積極的に立ち向かって、でも、その治療が裏目に出たかのように悪化して帰らぬ人となった。
 考えてみたら、とてもとても深刻な内容なのに、文があまりにも明るく元気で健気な女の子の言葉で、というギャップに涙で目が霞んで、なかなか読み進めなかった。それとブログ本文の文字がやや薄い設定で、私のパソコンでは見難かったので、ブラウザーの初期設定を、サイトのカラーを無視するという設定にして、やっと大部分に目を通す事が出来た。一日一日の記述に宝物のような爽やかさがある。輝くような心の持ち主だったんだなあと思う。彼女の生来の性質に加えて、泣いて泣いて泣き尽くして、その上での心境だったかもしれない。自分も本当に生きている事に感謝して、自分を生かす事が出来る事を一生懸命やらないと、本当に恥ずかしい。
 以下にブログ冒頭部分からの引用と、健康だった彼女が、両足と左手の全廃という重い障害に至りながら、作成されたサイトとお友達のブログなどを紹介します。

『いたいの痛いのとんでいけ 〜CRPS・ジストニアと共に〜』

「ある日突然・・・、原因不明の進行性難病だと告げられたら、 あなたならどうしますか?看護師を目指していた大学生のとき、CRPS(RSD)と全身性の固定ジストニアだと診断されました。涙は枯れないけれど、いつも明るく笑顔でいたいな♪♪ そんな日々の日記です。

 看護師になることを夢見て、大学に入学した18歳の冬、私は突然CRPS(RSD)を発病しました。
それは、ちょっとした手術が原因で起きた悲しい出来事でした。
それから、固定ジストニアという原因不明の難病、肺胞低換気、多嚢胞性卵巣症候群を次々に発病。左手と両足の自由を失いました。
脊髄刺激装置(SCS)とバクロフェンポンプ(ITB)を体に埋め込む手術をして、長い長い入院生活を送りました。
でも、負けてなんかいません。
今は、世にも珍しい車椅子ナースとして病院で働いています。
毎日、命を見つめてたくさんのことを学んでいます。
そんな闘病生活の中、たくさんの言葉のカケラが頭をよぎったのです。
そんな言葉を集めてできたのが詩でした。
そして詩集を自費出版したところ、多くの方から共感をいただきました。
また、私が書いた詩が合唱曲になり、それが楽譜になり音楽之友社から「混声合唱とピアノのための4つのポエム」として発売されました。
 いろんな事に挑戦したい・・・そんなまめの日々の出来事を綴った日記。それがこのブログです。」


『青空のように』
 (まめ:西島祥子さんのサイト)
http://crpsdystoniapoem.takara-bune.net/

『西島祥子 心の詩(歌)「奏〜4つのポエム」』
 (まめさんの先輩、ひまわりさんによる、まめさんの紹介ブログ)
http://yottsunopoemu.seesaa.net/

『混声合唱とピアノのための 4つのポエム』(楽譜)
詩集は自費出版だけなのですが、合唱曲になって、楽譜が音楽之友社から出ています。

 小説や詩や芸術、その他様々な分野に賞があるけれど、こんな詩を生み、真剣に「生きた」その事に誰もが心から賞を贈ると思う。
 

“人間栄誉賞”

 


 彼女自身が友人の死を悼んで書いた文が、そのまま全ての先に逝く人への、メッセージになっています。

レクイエム 2007年8月21日

私のお墓の前で
泣かないでください
そこに私はいません
ねむってなんかいません
千の風になって
あの大きな空を吹きわたっています

私の大切な友人が旅立ちました。
彼女とは、東京の病院で知り合った仲
笑顔のすてきな方でした。

いま、あなたは自由を得ていますか?
苦しみから解き放たれていますか?

だとしたら・・・

うれしいな・・・

 

2010.04.17 Saturday

 

2016.10.30 Sunday * 18:17 | 心に残る人、Blog | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2016.12.24 Saturday * 18:17 | - | - | -









http://design-search.jugem.jp/trackback/101
<< 水彩画家:永山裕子さんの作品と「黒い瞳」 | main | 『星への手紙』北原敏直詩集 >>