-------------------------------------------------------------------------------------------
病院,患者会,治療風景と情景星への手紙看護師まめさん美しい地球黒い瞳
-------------------------------------------------------------------------------------------

頭頸部がん患者にうれしい、3Dプリンターの形成手術活用

★3Dプリンター技術を駆使した、世界初の外科手術を受けたのは英ウェールズのスティーブン・パワー(Stephen Power)さん。
私も、手術なら左眼球を含む、顔面の半分近くを切除しないといけないと言われたのでとてもいいニュースだと思います。

■CTスキャンのモデルを3Dプリンターで作製
 治療を行ったのはウェールズ第2の都市スウォンジー(Swansea)にあるモリストン病院(Morriston Hospital)の医療チーム。
 チームは、パワーさんの頭蓋骨をCTスキャン。復元の目安としてCTスキャンから左右対称なパワーさんの頭蓋骨のモデルを製作し、そのモデルに合うようにガイドやプレートを作製した。パワーさんの頬骨はガイドに従って切断され、骨をその状態で支えるためにベルギーで作製されたチタン製のインプラントが用いられた。
AFP BBNews
 2014年03月13日 12:39 発信地:ロンドン/英国AFPBB New


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村参加中。よろしければクリックの応援お願いします。

 

at 12:08, inking, 医療関連情報・病院

comments(0), -, - -

                             

「がんサバイバーの時代」がきた?

NHK Eテレで全5回のがん関連特集を組んでいる。

放送日は毎週月曜から木曜の午後8時〜8時29分、
再放送は翌週午後1時5分〜1時34分

1970年代までは30%だった5年生存率が、今は50%を超えるという。
同じ病気でも、かかった時期によって運命が違う。
もっともっと生存率が向上しますように。

NHK「ハートネットTV」
9月特集シリーズ「"がんサバイバー"の時代」

今日、頭頸部がん患者会のメールがあるまで知らなかったので、4回まで終わってしまったけれど、再放送も含めてあと視聴チャンスが3回ある。また再々放送して欲しいと思う。

第1回 自分らしく今を生きる
2013年9月2日(月)再放送9月9日(月)

第2回 がんを抱えて“働く”
2013年9月3日(火)再放送9月10日(火)

第3回 どう人生を締めくくるのか
2013年9月4日(水)再放送9月11日(水)

第4回 反響編
2013年9月23日(月)
これからの放送 再放送9月30日(月)

第5回 反響編
2013年9月24日(火)再放送10月1日(火)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村参加中。よろしければクリックの応援お願いします。


JUGEMテーマ:がん全般


at 21:29, inking, 医療関連情報・病院

comments(0), trackbacks(0), - -

                             

こどもホスピス

 建て替え中の淀川キリスト教病院に、こどもホスピスが出来るとのニュース。
淀川キリスト教病院、なんだか頼りになります。こんな病院があって良かった。

【参考】「こどもホスピス」大阪に初開設 朝日新聞

※追記
 がんや先天異常などの難病の子たちに、治療を受けつつ学びや遊びを楽しんでもらう日本初の「こどもホスピス病院」を、大阪市東淀川区の淀川キリスト教病院(椋棒(むくぼう)正昌総長、657床)が今秋、開設する。

 ホスピスは、がんなどの末期患者が穏やかな終末を迎える場だが、同病院が手本とする欧米の施設は、子どもと家族が休み、楽しむ場。難病の子だけでなく、介護する親たちにも手を差し伸べたいという。

 開設するこどもホスピスは12床。4人部屋に相当する約30平方メートルを個室にし、家族やペットも一緒に宿泊できる。授業を受ける「がっこう」や、遊具などがある「おそと」を設け、保育士や遊びの専門家の配置を検討している。

 長期入院も可能だが、自宅で暮らす難病の子が数日間訪れる利用を主にする。介護する家族の重い負担を軽減できる。費用は、通常の治療費や入院費のみ。

(2012年6月4日 読売新聞)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村参加中。よろしければクリックの応援お願いします。


JUGEMテーマ:がん全般

at 14:53, inking, 医療関連情報・病院

comments(2), trackbacks(0), - -

                             

医療とお金に関わる制度

 今年の確定申告期間が過ぎましたね。厳守しないといけないと思って、慌てて税務署に駆けつけたり、郵送したりしたことがありました。受付期間は2月16日から3月15日までですが、還付の請求はそれを過ぎても受付けてもらえるとか、アーァ慌てなくて良かったんだ。(還付申告は課税対象期間の翌年から5年後まで申告可能)

 高額医療費は、私が入院していた頃は一旦支払って後日返還してもらう面倒な物でしたが、今は改善されて事前手続によって、窓口で支払わなくても良くなったようです。そうなって欲しいと思ってましたが…実際そういう制度改善もできる、やれば出来るんダヨネ。これは病院でも割合ちゃんと説明してくれるようですが、傷病手当金や障害年金については、医療機関では説明してくれません。入院中に病院の相談室へ行った事があるのですが、資料のコピーは渡してもらったものの、こちらの予備知識も無さ過ぎ、またそれ以上のサポートは無いので活用できませんでした。
 病気になって、治療を受けるだけで精一杯の時、他の事を考えている余裕が無かったりしますが、税金の還付、傷病手当金や障害年金、医療保険や共済など、自分で調べて手続きをしておかないと、もらえるはずのお金を逃してしまったりします。こういう手続きはかなり条件が込み入っていて、見落としや勘違いもあります。専門家に相談するという手もありますし、インターネット上にも情報が多くなってきて有り難いと思います。(本音は家族がしてくれたらなあ…ですが、我家の場合は自分でした方がスムース)
 あまり知識の無い私ですが、「ちょっと他の方も注意して下さいね」と思った事をメモしておきます。

【MEMO】素人のメモなので、諸条件などはご確認ください。
確定申告:1月から12月までの間に、本人または家族(生計を一にする親族)が支払った医療費が、10万円を越える人は、確定申告をすれば税金の還付が受けられる。

傷病手当:退職するまで1年以上継続して健康保険の被保険者であり、健康保険の資格を喪失する際に傷病手当金を受けている場合(あるいは受けることができた者)は、資格喪失後も法定の期間(傷病手当金の支給開始日から1年6か月まで)満了まで、継続給付を受けることができる(その間勤務していた会社に負担がかかるわけではなく、健保組合から支給されるので遠慮は無用)。

障害年金:厚生年金には3級があるので、該当する人が案外ある(がんの治療中と言う場合も含めて)。国民年金は2級からで、その分条件が厳しい。名前は似ているが行政の福祉サービスとしての身体障害者手帳はまた別の制度で基準も違う。

【参考になったサイト】
はじめての身体障害者手帳(障害年金についても詳細です):
http://www.geocities.jp/sakura_first_syougai/
木本社会保険労務士事務所:http://www.shougai.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村参加中、よろしければクリックお願いします。


JUGEMテーマ:がん全般

at 01:41, inking, 医療関連情報・病院

comments(0), trackbacks(0), - -

                             

がん患者、闘いの家計簿

 1月16日に闘いを終えられた金子明美さんの生活や活動を中心に、がん治療と家計の問題をとり上げたドキュメンタリー、「がん患者、闘いの家計簿」が札幌テレビ放送で再放送されます。

2010年3月6日深夜2時55分〜3時40分。
(あと数時間なのですが、関西では見る事が出来ないようなので、検索して動画のあるサイトを見つけました。見て良かったです。言葉になりません。)

参照:動画のあるサイト
TV小僧「NNNドキュメント がん患者、闘いの家計簿」

※念のため、VeohにあるTV小僧と同じ動画も埋め込んでおきます。
(読み込みに時間がかかるので、ページの最後にしています。)

 本当に良い活動=生き方を、残された事に頭が下がります。霊魂が不滅かどうか知る由もありませんが、真心や志と言う意味の「魂」はその影響を受けた者がいる限り消えないと思います。
 この方のブログ「最後まで諦めない がんと共に」にも励まされましたが、このドキュメンタリーの内容を偶然小耳にはさんで、障害年金についてのヒントを得て大変助かりました。北海道で飛ばして下さったタンポポの綿毛が、関西まで届いたのです。
 書籍化されて、岩波書店の本の紹介ページで数ページを読む事が出来ます。涙が止まりません。
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0224990/






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村参加中、よろしければクリックお願いします。

JUGEMテーマ:がん全般

at 22:26, inking, 医療関連情報・病院

comments(2), trackbacks(0), - -